【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】
ダークオークの森を消すという、地獄の木こり作業をした、前回・前々回。
「しばらくは森なんて見たくない…!(切実)」
というわけで今回は、仮拠点まわりをのんびりリフォームしていきます。
…と思ったら、あれ?いつものレシピでカボチャランタン(ジャック・オ・ランタン)が作れない。
知らなかったジャック・オ・ランタンの仕様変更。
バグかと思って調べていたら、
「畑で採れたカボチャをハサミでくりぬく」
というひと手間が加わったんですね!い、いつの間に…!
そういえば、以前、孤高のカボチャを見つけたとき、「いつもの顔」がないので違和感を感じた記憶が。
いままで(プレステ版)はプラスチックテクスチャを使ってプレイしていたので、
「ノーマルのテクスチャは顔がないんだっけ??ま…まあ、いっか…」
なんて、自分の記憶を疑ってスルーしていたのでした。
そんなわけで、せっせと素のカボチャを並べて、サクサクとくりぬき作業。
そうそう、マイクラのカボチャといえばこの顔です!
くりぬき初体験なので今は面白いけれど、これが毎回となると結構めんどくさいぞぉ。
やっとジャック・オ・ランタン完成!
くりぬかれたカボチャとたいまつを合わせて、やっとカボチャランタン(ジャック・オ・ランタン)完成!
なにげにカボチャの種が大量です。46個のカボチャをくりぬいて、種が180個!
持て余すほどに種が出るってことは、種の使い道も新たに増えたってことなのかな?
採掘場への通路をリフォームしました。
石レンガ階段は敷いたものの、壁も天井も掘りっぱなし、たいまつも雑に挿しっぱなしだった採掘場への通路。
本拠点予定地の整地で集まった砂岩と、作りたてのカボチャランタンを使ってリフォームしました。
やっぱり淡い色の建材が大好きです。さわやか!