みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【2024年2月の雑記】ミニマリストが最近買ったもの、やったこと、読んだ本|エプソムソルト、フィルター掃除、「静かな働き方」

f:id:higeusen:20240410221227j:image

2015年に物だらけの状態から断捨離を始めて8年半。

気づけばミニマリストになっていて、持ち物も物欲も減りましたが、少ないなりに今でも買い物を楽しんでいます。

女性ミニマリストが最近(2024年2月)に買ったもの、やったこと、読んだ本」など、雑記をまとめました。

【最近買ったもの】エプソムソルト

f:id:higeusen:20240410221247j:image

入浴剤のエプソムソルトを買ってみました。“ソルト“とありますが塩ではなく硫酸マグネシウムで、海外では一般的な入浴剤なんだとか。

浴槽も金具もいためることなく、湯船に浸かった後シャワーで体を流す必要もないそうで、残り湯は洗濯にも使えるとのこと。

今回購入したのは日本製の「シークリスタルス」。

Amazon購入のため事前に香りをかげないので、無難に無香料を選びました。素材の匂いもなく本当に無香なので自分好みです。

f:id:higeusen:20240410221311j:image

マグネシウム入浴のポイントは、


・身体を温める
・不足しがちなマグネシウムを補給
・コリをほぐす
・乾燥を防ぐ
・肌を潤わせる
・毛穴汚れをとる
・水道水の塩素を中和する


といったものだとか。

私は温活と、冬の肌の乾燥をゼロにしたい(さらに乾燥知らずな肌を目指して。特にかかとと顔)目的で活用中。

f:id:higeusen:20240410221541j:image
▲スプーンつき。袋の中に入ってます。


2〜3日目でかかとのカサつきが減ったのが分かりました。顔の乾燥も緩和した気がします。

毛穴汚れにも良いようなので、湯船に頭(地肌)を浸けてみたり。

【最近やったこと】フィルター掃除

浴室乾燥機とエアコンのフィルター掃除をしました。

「お掃除ランプついてるなー」と気づきつつ、先延ばししまくっていたのですが、さすがに洗濯物の乾きも暖房の効きも明らかに悪くなっているので、ついに着手。

さんざん放置してたので、どれだけひどい有様になってるかハラハラものでしたが、「ドス黒い」とか「カビだらけ」、なんてことは特になく一安心。

とはいえフィルター全体にまんべんなく埃が付いて灰色になっていたので、洗面台でザバザバと洗い流し(ブラシだといまいちスムーズに取れず)、ウエス(使い古しのタオルを適当なサイズに切った使い捨て雑巾)で乾拭きして、完了。

小さなプレッシャーを発し続けていたお掃除ランプも消え、洗濯物の乾くスピードも(6時間が3時間に短縮)、エアコン暖房の効きも(設定温度を1、2度下げても充分なくらい)格段に良くなりました。

【今月の1冊】「静かな働き方」シモーヌ・ストルゾフ著

f:id:higeusen:20240410221508j:image

2月の1冊は「静かな働き方」(シモーヌ・ストルゾフ著/大熊希美 訳/日本経済新聞出版 刊)。

断捨離を始めた2015年からずっと「働き方を変えたい!」と試行錯誤しているので、こういうタイトルを見ると秒速で惹かれます。

「仕事が全て」だった“元“仕事人間たち数名+著者の体験談を元に、どうやって「仕事はほどほどにして、自分の人生を充実させる方向にシフトできたのか」をまとめた一冊。

冒頭の「何のために働くのか」思い出させてくれる物語に目を醒ませられ、「天職を見つけようとすることも罠」という内容にビンタを喰らったような衝撃を受けました。

「休日も仕事のことを考えてしまう」「自分から仕事を取ったら他にやることがない」といった人におすすめです。

あとがき:エプソムソルト、エネルギーの浄化にも良いらしい。

エプソムソルト入浴はエネルギーの浄化にも良いらしいです。

数ヶ月ぶりにカレン本を読み返していたら、「ガラクタ捨てれば未来がひらける」の中にも「エプソムソルト」が出てきて、思わず「おぉ!」と感嘆。

2015年に読み始めて以来、何度も読み返してるはずなのに、まったく記憶にありませんでした。

それだけ当時はエネルギー界隈にあまり関心がなかったのだな、としみじみ。

2018年から好きになったヒノキも、2023年あたりにハマったお香の白檀(サンダルウッド)もエネルギーを浄化したり邪気を払う効果があるらしい。。

無意識に浄化モードになっているのかもしれません。