みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

【東京国立近代美術館】インゲヤード・ローマン展に行ってきました。

f:id:higeusen:20181001145713j:plain

東京国立近代美術館のサイトを見ていたら、インゲヤード・ローマン展のガラスの写真がとても綺麗だったので、行ってきました。

 

割れたときが心配で、めったにガラス製品は買いませんが、透明でキラキラしたものを見るのは大好きなんです。

東京国立近代美術館はSuicaもクレジットカードも使える。 

f:id:higeusen:20181001150546j:plain

東京国立近代美術館に行くのは初めてです。

本館と別館(工芸館)があるとのこと。

 

地下鉄「東京メトロ」竹橋駅を出てすぐ近くの、本館入り口でチケットを買いました。

 

美術館は「現金払いのみ」の印象が強いのですが、ここではSuicaもクレジットカードも使用可の表示が。

 

今回はスマホに入れているモバイルSuicaで支払いました。

当日券は一般600円、公式サイトの割引画面を提示すると500円になります。

 

【公式】東京国立近代美術館TOP

日本・スウェーデン外交関係樹立150周年 インゲヤード・ローマン展

ローマン展の観覧者は「MOMATコレクション」も観覧できる。

f:id:higeusen:20181001145719j:plain

別館のローマン展と合わせて、本館の所蔵作品展「MOMATコレクション」も見よう、と別途チケット購入しようとしたら、

 

「ローマン展観覧者は、そのままMOMATコレクションも観覧できる」とのこと。

(※1人1回、当日限り)

「MOMATコレクション」から鑑賞しました。

「MOMATコレクション」では、日本の近現代美術が展示されていたのですが、現代に近づくにしたがって、わけがわからなくなっていきました。

 

げ、現代美術は…わからん…!(面白いけど)

 

「それがアリなら、自分にも誰にでも作れちゃうんじゃないか」とかうっかり思ってしまうんですけど、これも現代音楽と同じで、「一見むちゃくちゃに見えるけど、同じものを再現できる」かどうかが、芸術とらくがきの違いだったりするんだろうか…。

 

明治から昭和期の展示の中では、尾竹国観(浮世絵師・日本画家)の絵が一番好きでした。

馬も人も、目がいきいきしていて、表情も細かくて豊かです。

 

美術作品で描かれている人物って、ポーカーフェイスか、ちょっと微笑んでいるか、憂うつそうな表情が多いイメージなので、新鮮でした。

展示室の椅子は、ときどき座っていいのかわからないやつがある。

展示室の真ん中に置かれている椅子。

 

シンプルな椅子なら気にせず座れちゃうんですが、デザイン性の高い椅子が置いてあると、大丈夫だとはわかっていつつも、

と見せかけて実はこれも展示作品だったりして…

と疑心暗鬼になってしまう自分あるある…。

「とにかくシンプルに」というローマンさんが印象的でした。

f:id:higeusen:20181001145725j:plain

「MOMATコレクション」を見終えて、本命のローマン展へ。

 

本館から徒歩7分ほどの工芸館は、素敵な洋館でした。

 

展示作品は本当にデザインがシンプルで、とにかく透明でキラキラしたものを見るのが好きな身には、眼福でした。

 

特に、ガラスの薄い作品がたまりません。

 

陶器やカゴもあったのですが、透明なガラス作品ばかりを眺めていました。

 

ご本人のインタビュー動画も展示されているのですが、

「他の食器と混ぜても馴染むように、あえて主張しないデザインにしている」

「作品の内容や本質がよりシンプルになるよう、とにかく削る」

といった、引き算する考え方にとてもわくわくさせられました。

 

動画中に映る白いアトリエも、ミニマルで爽やかです。

 

ローマンさんの目がキラキラと若々しくて、充実しているのが使わってきたのも印象的でした。

 

▼木村硝子店のサイトでも、ローマンさんがデザインした作品の一部鑑賞と購入ができます。

薄くてシンプルでキラキラです。

【木村硝子店】インゲヤード・ローマンインタビュー

【木村硝子店】インゲヤード・ローマンコレクション

まとめ

私自身、ちょうどガラクタ整理でミニマル生活になっているのもあって、ローマンさんの作品やインタビューに、ばしばしと刺激を受けました。

 

そんな帰り道に雨に降られ、数年ぶりにスニーカーの中がぐっちゃぐちゃになったのも良い思い出です。(遠い目)

 

靴の中に水が染みちゃうと、「あーなんかもういいやー」っていう諦めの境地に達しますよね。

【公式】東京国立近代美術館

【東京国立近代美術館】インゲヤード・ローマン展(~’18/12/9まで)

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com