断捨離を始めてからずっと、薄くて軽くてシンプルで、デザインや色が好みの牛革札入れを探していました。
女性向けの長財布は、小銭からカードまでたくさん入る厚めのお財布が多いです。
かといって男性向けの札入れを見ると、コードバン(馬革)や暗めの色が多くて、なかなか理想にたどりつけず…。
「薄い財布」で検索すると、アスメデルやアブラサスなどいくつか出てくるのですが、デザインや色が好みに合わず、保留にしていました。
そんな中、ついに惚れる札入れに出会ったので、さっそく新調しました。
今回の財布選びのポイント。
今回の財布選びのポイントは8つです。
・札入れ(小銭入れ無し)
・カードポケットは6つあれば充分
・やわらかい牛革
・軽い
・薄い
・シンプルなデザイン
・ファスナーもボタンも無し
・暗すぎないナチュラル色
私はお札と小銭を別々の財布に分けています。
普段の外出では長財布は持ち歩かず、小銭入れとスマホと鍵だけを服のポケットに入れている、という手ぶらスタイルです。
お札を2つ折りにするのはあまり好まないので、数千円以上のお札が必要なときと、遠出をするときだけ、バッグと一緒に長財布を持ち歩いています。
そのため、長財布に小銭入れは不要なので、純粋な札入れを探しました。
ポイントカードは作らず、クレジットカードも増やさないタイプなので、カードポケットは6つあれば充分です。
カードや電子マネーを使うことが多いので、お札は1ポケットに10枚入ればOK。
バッグを持ち歩くときの負荷を減らすためにも、軽さと薄さを重視しました。
renoma HOMME(レノマオム)のReve(レーヴ)札入れ。
今回、惚れた札入れがこちらです。
「renoma HOMME(レノマオム)」というブランドの、「Reve(レーヴ)」シリーズ。
色は、現在(2018年10月)
・ブラック
・チョコ
・ネイビー
の3色があるようです。
私はチョコを選びました。(これしか目に入っていませんでした)
外側が茶色で、内側(裏地)が明るいベージュです。
サイズと重さと素材。
サイズ:横18.2×縦9×厚み1.2cm
重さ:約65g
素材:牛革(カーフスキン)
現在使っているiPhone7が138gなので、約半分の重さです。
開いた状態とポケット。
ボタンやファスナーは一切なしのシンプルさです。
ポケットは、
・札入れ×2
・カードポケット×6
・フリーポケット×3
です。
私が普段、長財布に入れているカードがちょうど6枚、お札は1万円札とほかのお札を分けて収納していて、レシート等はその日のうちに財布から出して整理しているので、まさに必要充分なぴったりサイズです。
横から見た厚み。
すっきりスリムです。
開いた状態だとこんなかんじです。
柔らかい革なので、ぺたっと素直に開きます。
反対側に折り返せます。
柔らかな革なので、くるりと折り返せます。
ぐにゃぐにゃするほど柔らかすぎることもなく、絶妙に安定した柔らかさです。
カードを入れていると、それが「ちょっと硬い芯」のようになって、より開きやすく、持ちやすくなります。
旧・長財布との比較。
いままで使っていた長財布とサイズ感を比べてみます。
旧・長財布は、小銭を入れるファスナーポケットがついたタイプでした。
重さは約180g。今回の札入れの約3倍です。
ショルダーバッグに入れて肩にかけていると、結構ずっしりきていました。
横から見た厚みです。
旧・長財布が2.8cm、新・長財布が1.2cmです。
別サイドから見た厚みです。
旧・長財布はボタンで閉じるタイプだったので、ちょっと「浮き」があります。
残念だった点を挙げるなら。
ここ最近は日本の素材、日本製を応援したいモードになっているので、海外製(フランスのブランド/中国製)なのが少し残念といえば残念。
そのくらいです。
まとめ:大満足です。
手に持つたび、軽さと柔らかさと、自然で明るい色味にうきうきしています。
2~3年でお財布を買い替えているため、完全なる理想に出会う前に買うことが多かったので、「惚れて買った」というのは初めてでした。
大満足です!