物だらけの環境から断捨離を始めて7年半。
ミニマリストになった今でもガラクタは生まれるので、ときどき持ち物を見直しています。
先月は「汁椀とタオル」を断捨離しましたが、今月の断捨離は「珈琲ドリッパー」。
今回は、「女性ミニマリストが2023年2月に捨てたもの」をご紹介します。
珈琲ドリッパー
今月手放したのはメリタのコーヒー ドリッパーです。
5年くらい使って、割れたりヒビが入ったりとボロボロに。
新たに買ったのもメリタです。使っているペーパーフィルターがメリタなので、ドリッパーも合わせます。
「1〜2杯用」と確認して買ったつもりが、帰宅して比べてみると、やたら大きくてビックリ。
よく見たら、「1×2」の表示を「1〜2杯用」と勘違いしただけで、実際は2〜4杯分でした。
ちなみに元のドリッパーの表示は「1×1」。「1〜2」杯用でした。
こういう「思っていたのと違う」買い物を減らせるように、ネット注文ではなく、できるだけ実店舗で買うようにしているのですが。
今回、実店舗でやらかしました。買い物ってむずかしい。。
まとめ:最近、水筒を買いました。
以上、「女性ミニマリストが2023年2月に捨てたもの」でした。
ここ数ヶ月は断捨離するアイテム数が少なめです。
持ち物が少ないので捨てるものも少ない、というのもありますが、それ以上に、冬は寒くてあまり動きたくないのです。。
来月はいよいよ、年に1度の(個人的な)一大イベント、「保存期間の過ぎた領収書類のシュレッダーかけ」がやってきます。楽しみすぎる…!
捨てたものが少なくて記事が寂しいので、余談として最近買ったものを追記。
サーモスの保冷保温水筒「真空断熱ケータイマグ」を買いました。350mlサイズ、色はピンクグレージュです。
公式画像だとピンクに見えるのですが、Amazonの口コミでは「グレーにしか見えない」とのことだったので、それを期待して購入。
確かに明るいグレーです。ピンクが淡〜く入ってると言われたら、そう見えなくもない…ですが、やっぱりグレー。
いろんなデザインやサイズの水筒がありましたが、洗いやすさとシンプルさを基準に選びました。
フタは本体から分離するタイプ。パッキンは1つで、つまんで簡単に外せます。
縦長のデザインのため、飲み口はそんなに広くなく、手やスポンジは奥まで届きませんが、この点は仕方ない。
数日使った体感では、熱々の飲み物を入れてから6時間経っても結構熱く、8時間経つあたりからにぬるく感じ始めます。
20年ぶりに魔法瓶水筒を使う身としては、ものすごく感動。
猫舌なので、熱々を入れてから10分くらいはフタをせずに冷ますようにしています。
在宅業ということもあり、「自宅で水筒を使う」という発想がなかったのですが、「もっと早く買っておけば良かった」と思うくらい、冬の幸福度が上がりました。お湯を沸かし直さなくてもレンチンしなくても、たっぷり飲めて、あたたかい…。
夏もホットドリンクをよく飲むので、1年中活躍しそうです。