みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【断捨離】女性ミニマリストが2023年4月に手放したもの2種【服と本】

f:id:higeusen:20230429205204j:image

物だらけの状態から断捨離を始めて約8年。

ミニマリストになった今でも、ときどき持ち物を見直しています。

先月は「帳簿類・クッション・リュックの垂れ紐」を断捨離しましたが、今月の断捨離は「服と本」。

女性ミニマリストが2023年4月に手放したもの2種」をまとめました。

1.1年着てないワンピース

f:id:higeusen:20230429205207j:image

まずは服から。ユニクロのワンピースです。

2019年に購入してから、たくさん着まくったお気に入りの1枚だったのですが、ここ1年ほどは全然着ていませんでした。

なんとなく着なくなり始めた頃から、手放しのタイミングだと薄々感じていたものの、様子見をすること1年。

先日、確認のために久々に着てみたら、着心地や鏡に映る着姿もしっくりこなくなっていて、自分にとっての賞味期限が過ぎてしまったことを改めて実感。

持っている服の中でも特にお世話になった1枚なので、感謝とともに手放しました。

2.読み終えた本

f:id:higeusen:20230429205211j:image

続いては読み終えた本です。

以前は読み終えるとすぐにメルカリに出していたのですが、最近はついつい溜めがちに。

2、3ヶ月分たまったものを、まとめてコツコツ出品しています。

まとめ:服の買い替えの準備が進行中です。

以上、「女性ミニマリストが2023年4月に手放したもの2種」でした。

数ヶ月前から服の買い替え準備が進行中でして、今回ワンピースをついに手放したのも、準備のひとつだったりします。

元々おしゃれにはあまり興味がないので、服を買うのは私にとって結構腰が重い作業です。そのため、5年10年と愛用できれば、選んだり買ったりという手間も減ってラクだな、とは思っているのですが。

実際には、服の傷みだけでなく、年齢による着姿の変化や、好みの変化などで、長くて3〜4年なのかな、と感じています。

前回の断捨離はこちら

www.higeusen.com

関連記事はこちら

www.higeusen.com