みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【ガラクタ整理】クレジットカードの断捨離。プライベートと経費用の計2枚あれば充分です。

f:id:higeusen:20191120174603j:plain

何年も使っていなかった銀行口座を先日解約したのですが。

それに引き続き今回は「ほとんど使っていないクレジットカード」を解約しました。

ほとんど使っていなかった3枚目のクレジットカード。

新規でクレジットカードを作った際についてくるポイントバックに惹かれて、勢いで作ってしまった3枚目のクレジットカード。

でも、「プライベート用」と「経費用」に元々持っていた2枚で充分買い物できるため、3枚目の使い道が特にないまま、毎月の利用額が0円という月が続いていました。

年会費がもったいない。

年に1度でも利用すれば、1年間年会費が無料になるというカードだったので、ほぼ年会費無料といっても良いカードだったのですが。

そのためだけに、わざわざそのカードを使うのって、なんだか本末転倒な気がします。

かといって、使わないままでいれば年会費がかかってしまう。もったいない!

面倒に感じる解約作業もやってみれば5分で終了。

クレジットカードの解約を決めたものの、ネットで解約手続きできない仕様だったので、コールセンターに電話をかけることに。

こういった解約の電話って、かなり粘って引き止められそうで憂うつなんですよね。

そこも、すぐに解約に踏み切れない理由だったりします。

が、今回は引き止めもなく、かなりスムーズに5分で解約完了しました。よかった!

解約済みのカードは、ハサミで切って処分しました。

カードが減ったことで財布もより軽く、薄くなった。

最近では、バッグも軽く小さくし、ときにはバッグを持たずに手ぶらで出かけることも増えてきた私。

財布もより軽く、薄くしてすっきりさせようとしているので、財布がかさばる原因のひとつであるカードが減ってうれしいです。

まとめ:クレジットカードはプライベート用と経費用の2枚あれば充分。 

無理に3枚目も使ってみようとした時期もありましたが、面倒くさがりの私にとって、やはりクレジットカードはプライベート用と経費用の2枚あれば充分です。

www.higeusen.com