初めて来た山梨県!ということで、ホテルへ向かう前に、郷土料理「ほうとう」を食べることに。
河口湖駅前には「ほうとう不動」というお店もあり、和風の店構えということもあって、結構な行列ができています。
行列が苦手な私は、同じく駅前(ほうとう不動のすぐそば)にあって“ほうとう“も食べることができる「平井売店」を選択。
1階はお土産物屋で2階が食事処です。
連休中の夕方で、店内は程よく混んでいましたが、窓際の席がちょうど空いていて、並ばずに座れました。
▲外階段から2階に上がります。
店内は平成初期の大衆レストランといった感じ。今どきの写真映えするおしゃれさはないですが、懐かしさを感じて個人的に好きです。
ほうとう
ほうとうは注文が来てから麺と野菜を煮始めるそう。15分ほどでお目見えです。
野菜たっぷりの煮込みうどんという感じ。麺は讃岐うどん系というより沖縄そばのような食感。
具沢山ですがあっさりしているのでペロリと食べられます。
おざら
個人的に大ヒットだったのが「おざら」です。「ほうとう」の夏バージョンらしい。
注文から10分ほどで出てきました。ほうとうより5分ほど早め。
つけ汁に椎茸の出汁がたっっっぷり効いていて、田舎のおばあちゃんの味のような懐かしさを感じます。椎茸苦手な人には間違いなく辛いやつです。
この汁持って帰りたい、美味しい…!!
富士山を眺めながら食す贅沢
今回座った窓際の席。河口湖駅の後ろにそびえ立つ、でっかい富士山が見えます。
これは贅沢!
写真だと小さく見えてしまうのがもどかしいほど壮観でした。隣のテーブルに座っていた方も、富士山の写真を撮りながら食事していましたよ。
お会計は1階で
帰りは伝票持って内階段から降り、1階のお土産物屋さんのレジで。
ほうとう1,200円、おざら880円。合計2,080円でした。(現金払い)
行列を避けたい人、富士山を眺めながら食事したい人におすすめ
並ばずに「ほうとう」が食べられればそれでいい、という、気軽な気持ちで入ったお店なのですが、
待たずに座れて、窓から富士山が見えて、味も普通に美味しく、満足できました。
「ほうとう」専門店ではないし、店内も和風でなくテーブルと椅子という洋風な内装なので、割と見過ごされがちなのかもしれません。個人的に結構穴場だと思います。おざらまた食べたい。
»【参考】平井売店 - 河口湖/食堂 | 食べログ