2015年に物だらけの環境から断捨離を始めて8年半。
ミニマリストになった今でもガラクタは生まれるので、ときどき持ち物を見直しています。
前回は「名刺と本」を断捨離しましたが、今回の断捨離は「タオルと紙類」。
「女性ミニマリストが2024年1月に手放したもの2種」についてまとめました。
タオル
まずはタオルから。手拭き用に使っている、KEYUCA(ケユカ)の「抗菌防臭Greetingフェイスタオル」計6枚です。
結構くたびれてきたので、年末のタイミングで買い替えようかと思いつつ、「ま、今度でいっか」とスルーしていたのですが。
急きょ来客予定が入り、あわてて新調しました。
新しいタオルはドラッグストアで購入。
ケユカタオルよりも薄手です。薄いほうが乾きが速いので、一人暮らしの頃はよく買ってました。
お安いぶん、しばらくは毛羽落ちも結構するのですけど、急ぎのときに近所で買える気楽さはやっぱりありがたい。
古いほうのタオルは、ウエス(使い捨て雑巾)にして使います。
紙類
続いては不要になった紙類を。
パンフレットとか郵便物とか、気づくと結構溜まっているので、不定期でチェックして処分しています。
サイズも厚みもデザインも違う紙類。ほんの数枚捨てるだけでもスッキリします。
まとめ
以上「女性ミニマリストが2024年1月に手放したもの2種」について紹介しました。
インドア大好きかつ1人の時間が大好きな人間にとって、家はエネルギーを充電する聖域なので、来客は苦手です。
とはいえ、来客有りとなると、片付けと掃除がかなりはかどるので、そこは(少し)メリット。
物が少なくても、人に見られたくない物が割と散らかっていたり、普段掃除をサボっている場所も綺麗にしたり。
散らかったまま、汚れたままで来客を迎えて、ありのままの状態を見てもらうというパターンも有りだとは思うのですが(その結果来客が減れば、それはそれで個人的にはありがたい)、
やっぱり毎回片付けと掃除をしてしまう私。まだまだ見栄があるのだなぁ。。としみじみ。
今回処分したタオルも、来客用としてはアウトだと思うのに、自分と家族が使うだけなら「ま、いいか」と思っていたわけで、それって自分と家族を雑に扱ってるということだよな、とふと反省したり。