みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】マイクロSDカードの断捨離。ハサミで切って処分しました。

f:id:higeusen:20190816162102j:plain

スマホをandroidからiPhoneに機種変更したことで、それまで使っていたマイクロSDカードが不要になりました。

使わないなら当然処分すればいいわけで、初期化もしたのですが。

とはいえ個人情報が入ってたものなので、そのままポイッと捨てるのは少し心配…。

ざっくり処分方法を調べてみると、

「塩水につける」(現在はそれでもデータ復元可能らしい)
「ペンチで割る」(ペンチ…持ってない…。)

といった方法がありました。

いまいちしっくりこなくて、どうしたもんかなあ、と思いつつ、しばらく放置してたのですが。

不要なプラスチックカード類(ポイントカードやメンバーズカード)をハサミで切って処分してるとき、ふと

「このカードの厚みがハサミで切れるなら、マイクロSDもいけるんじゃ…」

と気づいて、さっそくカット。

f:id:higeusen:20190816162108j:plain

よし、いける…!

ついでに、

「とりあえずもうしばらく様子見して、それでも使わなかったら処分しよう」

と保管してた他のマイクロSDカード(ビデオカメラや複合機、デジカメなど)もチョキンと切って捨てました。

すっきり!