みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【2024年1月の雑記】ミニマリストが最近買ったもの、行った場所、試しているもの|マグカップ、伊丹空港巡り、洗たくマグちゃん

2015年に物だらけの状態から断捨離を始めて8年半。

気づけばミニマリストになっていて、持ち物も物欲も減りましたが、少ないなりに今でも買い物を楽しんでいます。失敗したり、飽きたり合わなかったり、試行錯誤も相変わらずです。

この記事では「ミニマリストが最近(2024年1月)買ったもの、食べたもの、読んだ本」など雑記をまとめています。

【最近買ったもの】マグカップ

来客予定に合わせてマグカップを買い足しました。といっても、来客用でなく自分用です。

普段は無印良品の耐熱ガラスマグカップ360mlを愛用しているのですが、来客用のカップと並べるとサイズも容量も大きく、アンバランス感がどうも気になる。。

というわけで、急きょ1杯分サイズ(180ml程度)のカップを100均で調達しました。

せっかく買うなら好みのデザインを、と思い、和洋折衷テイストの軽い陶器のカップにしたのですが。

実際に使ってみると飲み口も薄くて口当たりが良く、手にしっくり馴染むので、すっかり気に入ってしまいました。以来、毎日使っています。

【最近行った場所】伊丹空港

伊丹空港に行ってきました。飛行機に乗ったわけではなく、ただ空港内を楽しむ目的です。

以前(空港内リニューアル前)から、なぜだか伊丹空港の空気感が無性に好きで、大阪に引っ越してきてからは、年に1、2度、伊丹空港巡りをしています。

私は人が集まる場所に行くとぐったり消耗するタイプなのですが、伊丹空港では逆に充電できるという、自分にとって不思議と波長の合うスポットです。

今回はランチとお茶を満喫してきました。

▼今回の伊丹空港巡り詳細は別記事にて。

www.higeusen.com

【最近試しているもの】洗たくマグちゃん

f:id:higeusen:20240227115153j:image

宮本製作所の「洗たくマグちゃん」を試しています。

ピラミッド型のメッシュの中にマグネシウムの粒がたくさん入っており、洗濯する際に洗濯機にポイっと放り込んで使います。

マグネシウムと水が反応することで、洗剤と同じように油脂を分解できる水石鹸状態になるのだそう。

・洗剤いらずの洗浄力
・洗濯槽やホースのカビや汚れも綺麗になっていく
・生乾き臭を解消してくれる
・環境にやさしい


など、魅力がいろいろです。

実は購入したのは2022年。当時は、同時期に始めた「過炭酸ナトリウムつけ置き洗濯」のほうにハマってしまって、マグちゃんは数回使用でストップしていました。

最近マグネシウム本「医師が教える!マグネシウムのすごい力」を読んだのをきっかけに、その魅力を再確認。再チャレンジ中です。

 

【今月の1冊】「鎌倉うずまき案内所」

f:id:higeusen:20240227115300j:image

1月の1冊は小説「鎌倉うずまき案内所」(青山美智子 著/宝島社文庫 刊)。

悩みを抱えた6人と不思議な案内所が織りなす連作短編集です。

読んでる自分と重なる人物や悩みがいくつも出てきて、その悩みがどうほぐれていくのか楽しみながら読めた一冊でした。

 

これが私なの。この私をいいと思ってもらえなかったら、ぜんぜん意味がないの。審査員の好みに合わせて作り上げたものがたとえまぐれで認められたからって、そのあと続かないよ、そんなの自分じゃないんだもの(312ページ)


さらりと読めて、グサグサと心に刺さって、励まされて、ほっこり温かい。

気軽に読めて前向きになれる、読後さわやかな小説でした。続編出たらぜひ読みたい。

普段はテーマや読後感が重い小説を選びがちなのですが、今回は人から「短編集で読みやすい本」の差し入れを頼まれ、結果出会ったのが本書という運びとなりました。

たまにはこういう出会い方も、新鮮でいい。