みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】データ化したアナログ原稿のシュレッダーかけ。

f:id:higeusen:20171219160033p:plain

 

ガラクタ整理の中で、

「面倒だし厄介だし…;」と

先延ばしたまま今年に持ち越した、

去年からの宿題のひとつ、

【過去のアナログ原稿のデータ化】

に、やっと手をつけはじめました。

 

higeusen.hatenablog.com

 

始めるまでの気合い入れが大変だったけれど、

いったん始めてみて作業の勝手が分かってきたら、

なんてことない作業だなあ、

と感じ始めるゲンキンさ。

 

データ化して、外付けHDDとクラウドに保存したら、

紙の元原稿はシュレッダーかけをして処分。

 

原稿に限らず、黙々とシュレッダーかけをしてると、

一緒に過去のもやもやや、しんどい思い出などなど、

思考のガラクタも処分されていくような、

不思議な心地に。

 

アナログ原稿はまだまだ沢山あるので、

コツコツとこなしていきます。