みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【断捨離】去年からの宿題3つ|紙原稿のデータ化、不用品の出品、トイレの10年点検

f:id:higeusen:20171219141509p:plain

▲アナログ原稿


家具家電や、たくさんの本、などなど、大物の断捨離は去年中にほとんどやっつけたのですが。

時間や労力をかなり使いそうでつい先延ばしにした、去年(2015年)からの宿題が3つ残っています。

・アナログで描いてたころの漫画原稿(クローゼット上段にぎっちり)
・オークション出品予定の小物たち
・10年点検ランプが点滅しているシャワートイレ

紙の漫画原稿のデータ化

原稿は、家庭用複合機でスキャンしてクラウドストレージにデータ保存したら、紙のほうは処分する予定です。

念のため、コミックス化していない作品だけは紙原稿も保存しておこうかな、と思っているのですが、

もしも紙原稿を処分したあと、保存したはずのデータに抜けが見つかったり、クラウドサーバー側のトラブルで、保存データが吹っ飛んだりしたらどうしよう…!

という不安が湧いてきてしまうので、気持ち的にもなかなか気合いがいる作業です。

とはいえ、いざってときは編集部に問い合わせれば、どこかしらにデータが残ってるだろうし、なんとはなるとは思うのですけどね。。

配信用に取ってある版元のデータと、自分の手元にあるオリジナルのデータと、やっぱり心持ちが違うものなあ…なんて考えたり。

とりあえずは、今後使われる機会のない、昔の広告漫画原稿から始めてみることに。

不用品の出品

新品だから捨てるのはもったいない、でも宅配買取りでは取り扱ってなさそう」な小物たちは、オークションに出品しようかな 、ととりあえずカゴにまとめてあります。(*2024年追記:当時はまだメルカリを知りませんでした)

以前ヤフオクで出品経験があるとはいえ7、8年前のことなので、やり方もいろいろ変わってるんだろうなあ、と思うと結構腰が重かったり。

個人情報をやり取りするので、粗相の無いようにあれこれ気を遣うもの大変だよなあ…とか。

トイレの10年点検

最近赤く点滅し続けている、温水洗浄便座の10年点検ランプ

これはメーカーの方しか消せないようで、サイトを確認すると、「標準的な使用条件の下、安全に使用できる期間を終了する時期に合わせています」との表記が。

ということは、「点検に来てもらう」イコール「新しいシャワートイレに買い替え」ってことでは…。

引っ越してきたときからの備え付けですし、故障ではないので、点検にしろ、買い替えにしろ、おそらく大家さんにお願いしても良い(すべき?)案件な気がします。

とはいえ、大家さんとのやり取りして、業者さんが来て、もしかしたら交換作業などもあって…と、もろもろ面倒くさい…!汗

まとめ

以上「去年(2015年)からの断捨離の宿題」についてまとめました。

やはりめんどくさいものが残りがちです。

とはいえ、ずーっと放置してたらずーっと気になりつづけるのも分かってるので、今年上半期中にはやっつけるぞお…。