スケジュール帳のデータ化が意外とサクサク進んで、そろそろ終わりそうです。
なので、この勢いに乗って、アナログ写真もスキャンしてデータ化しちゃおうと画策中。
懐かしいなあ、使い捨てカメラ。
私は、旅行でもイベントでも、景色や経験を楽しむのに夢中で、ほとんど写真を撮らないタイプです。
そのうえ引っ越しの度に、荷物を減らしたくて結構あっさり物を捨てちゃうので、手元に残っているアナログ写真は200枚程度と少なめ。
その中には、「漫画の背景に使えるかも」と思って景色だけを撮った写真や(結果、一度も資料として使ったことがない)、
念のために同じポーズで2、3度撮影したような写真もあるので(「ごめん、目つぶっちゃったかも!」とかよくやってたなあ)、
残すものと処分するものとを選り分けていったら、110枚弱になりました。(さらにもう少し厳選するかも)
もっと少ないかと思ってましたが、こうして数字で見ると、わりと写真持ってたんだな、とびっくり。
いっそ卒業アルバムと卒業証書もデータ化して、元の現物は処分しちゃおうかと思うくらい、データ化が楽しくて気持ちいいです。
卒業アルバムは5年に1回見るか見ないかですし、卒業証書なんて、卒業式以来、あの筒から1回も出してないもんなあ。