みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家のブログ。

単身引っ越しが楽になる。折りたためるスプリングマットレス、フランスベッドの「ラクネスーパープレミアム」。

f:id:higeusen:20190909110140j:plain

断捨離によって持ち物が少なくなってから、3回の単身引っ越しをした私。

「荷物が少ないから、引越しもコンパクトに済ませられそうだな」と思っていたのですが、毎回障壁となっていたのがベッドでした。

●「通常の単身パック」だと、ベッドマットレスは(シングルでも)サイズオーバーで積みこめないため別便になる。
●「ベッドも運べる単身パック」は短距離引っ越し限定。
●「大型宅配便」で送るとなると、シングルでも送料1万円超えします。

いっそベッドを処分して敷布団に買い替えようと考えたのですが、やっぱりベッドの寝心地は捨てがたい…。

そんなとき、「敷布団のように折りたためるスプリングマットレス」という、ベッドと敷布団のいいとこどりなマットレスを見つけたので購入しました。

開封していきながら、その魅力を語っていきます。

【折りたためるスプリングマットレス】フランスベッド「ラクネスーパープレミアム」。

f:id:higeusen:20191007133845j:plain

今回選んだのは、国産老舗ベッドメーカーである、フランスベッドの「ラクネスーパープレミアム」です。

スプリングが入っているのに、敷布団のように折りたためる」というのが最大の魅力です。

布団袋ごとナイロンで包んだ、シンプルな梱包で届きます。

重さは約11kg。女性でも持ち運べます。

f:id:higeusen:20191007133854j:plain

お届けは玄関先まで。

重さ約11kgという、女性の私でも持ち運べる重さなので、問題なしです。

留め具のベルトはマジックテープ式。

f:id:higeusen:20191007133908j:plain

布団袋から取り出しました。

f:id:higeusen:20191007133920j:plain

強いゴムのようなベルトは、面の広いマジックテープで留める仕様になっています。

f:id:higeusen:20191007133926j:plain

ベルトを外すとこんな感じです。

f:id:higeusen:20191007133932j:plain

マットレスをたたむとき以外は、このマジックテープ部分を――

f:id:higeusen:20191007133937j:plain

こう折りたたんでおくと、ホコリがテープ部分に絡んでしまうのを防げるかな、と思います。

折りたたみ部分に切れ目がないマットレス。

f:id:higeusen:20191007133940j:plain

ベルトを外して開くとこんな感じです。

「マットレスが勢いよく開きます」という注意書きがあったのですが、怖がるほどの勢いではなかったので一安心。

一般的な折りたたみマットレスに良くある「折る部分の切れ目」がないので、そこに腰やおしりが沈みこむ心配がありません。

この点も購入の大きな決め手でした。

厚みは約12cm。

f:id:higeusen:20191007133946j:plain

マットレスの厚みは約12cm。

いままで使ってきた一般的なベッドマットレス(20~30cm)より薄めです。

このまま和室に敷いて使う予定なので、底づき感を含め、寝心地が気になるところです。

ちなみに、直前まで愛用していたベッドも、同じくフランスベッド社製だったので、そちらの寝心地との違いものちほどチェックします。

www.higeusen.com

通気孔つき。

f:id:higeusen:20191007133915j:plain

通気孔がついています。こもりやすい湿気も逃げてくれそうです。

付属品は説明書と保証書。

f:id:higeusen:20191007133903j:plain

付属品は保証書つきの薄い取扱説明書のみ。シンプルです。

自力で折りたたんでみました。 

f:id:higeusen:20191007133959j:plain

女性ひとりの自力で折りたたんでみました。

厚みもありますし、スプリングが入っているので、もっと折りたたみにくいかと思ったのですが、わりと簡単に、ぐにゃっと折りたたむことができました。

マジックテープの白い部分が見えてるくらい、ざっくりとしたたたみ方なのですが、それでもベルトが外れたりはしませんでした。しっかり作られてます。

【使用から2か月】ベッドそのままの寝心地。快眠です。

和室に敷いて、シーツを掛けた状態で使用し、2か月が経ちました。

スプリングが入っているだけあって、寝心地はベッドそのまま。

やや硬めで、体をしっかり支えてくれる安定感があります。

それまで使っていたフランスベッド製のベッド(厚み22.5cm)と比べても、ほぼ同じ寝心地です。

厚みは約半分になったわけですが、薄さはまったく感じません。もちろん底づき感もなしです。快適です。

ベッドと敷布団のいいとこどり。

折りたためないベッドマットレスには、

●「単身パックで運べない」
●送料が高い。

という、引っ越しの際の難点がありました。

そして敷布団には、

●わりとへたりやすくて、底づき感で体が痛くなりがち。
●床からの冷気が伝わりやすいので冬の睡眠が心配。

という寝心地の難点がありました。

今回選んだラクネスーパープレミアムは、それらの難点をまるっと解消してくれました。ベッドと敷布団のいいとこどりです。

まとめ:睡眠の質を大事にしつつ、引っ越しもラクになる。

・コンパクトに折りたたみたい。
・底づき感は避けたい。
・寝心地が良い。 

というワガママを叶えてくれる最強マットレス。

おかげで睡眠の質を大事にしたまま、引っ越しもラクになりました。お気に入りです。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com