みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【2024年】Microsoftソリティアコレクションコレクション|アップデートの記録と感想まとめ。

2017年からライフワークのように静かにプレイし続けている「マイクロソフトソリティアコレクション」。(当初はパソコン版、2019年以降はスマホアプリ版でプレイしています)

2019年から、アップデートが来るたびに一つの記事(【Microsoftソリティアコレクション】アップデートの記録と感想まとめ【2019〜2023年】)にコツコツと記録していたのですが、ページが重くなってきたので、新しい記事を作りました。

こちらの記事では、「2024年からのアップデートの記録と感想」をメモしています。

▼「実績」「ウィークリー報酬」「ソルバー」についてのまとめは別記事にまとめています。

【2024年5月15日】マインクラフトテーマが追加。

2024年5月15日、アップデートのお知らせが。

カードテーマに、新しくMinecraft(マインクラフト)が追加されました。

カード背面はクリーパー

「J」「Q」「K」の絵札には、ゾンビスケルトンなど、マイクラでお馴染みのキャラクターたちが描かれています。

トライピークスを縦画面でプレイすると、クリーパーの顔がたくさん並んでめちゃくちゃ可愛い。(横にすると顔が結構隠れます)

だがしかし、ドット感増し増しの数字面(山札)がなかなか見づらくて、目がチカチカします。。

▲というわけで、数字面をクラシックに編集。しばらくマイクラ背景とクリーパーを楽しみます。

【2024年4月28日】トップ画面デザインがリニューアル。


▲iPhoneアプリ版。リニューアルデザイン。


▲iPhoneアプリ版|旧デザイン。


2024年4月28日、アプリを開くと、いきなりトップ画面デザインが変わっていたのでびっくり。角丸デザインで、これもまた良きです。

トップ画面に常設されていた「統計」「アワード(と実績)」「テーマ」の表示がなくなってます。(トップ左上の「メニュー」内から確認できます)。

新しい背景が増えたり、他の画面デザインも変わってないかな、と一通り見ましたが、そこは変化なしでした。(見逃してるだけかも)

ソリティア関連記事

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com