2017年からライフワークのようにプレイしつづけているMicrosoftソリティアコレクション。(最初はパソコン版でプレイし始め、2019年以降はスマホアプリ版でプレイしています)
アップデートを重ねていく中で、「経験値」や「実績」など、いろんな新制度が追加されてきました。
そして2022年5月、新たに登場したのが「ウィークリー報酬」です。
この記事では、「ウィークリー報酬」についてまとめています。
▼「経験値とレベル称号」、「実績の和訳とクリア方法」「アップデート記録メモ」は別記事にまとめています。
»【2024年】Microsoftソリティアコレクションの経験値とレベルの肩書きまとめ。 - みにまるなひげ
»【2024年】Microsoftソリティアコレクションの実績まとめ【和訳とクリア方法】 - みにまるなひげ
»【Microsoftソリティアコレクション】アップデートの記録と感想まとめ【2019〜2024年】 - みにまるなひげ
- 「ウィークリー報酬」の流れ。
- ウィークリー報酬は1週間でリセット。
- ウィークリー報酬のリセット時間。
- 「従来のボーナスXP」はウィークリーボーナスゲームにも適応される。
- 「従来のボーナスXP」と「ウィークリーのボーナスXP」が重なった場合。
- ボーナスゲームの法則性。
- 「アワード」で「ウィークリー報酬トロフィー」成績が確認できる。
- 【2023年8月検証中】ボーナスゲームでもらえる経験値は難易度によって増減。
- 【2023年8月追記】まとめ。
- ソリティア関連記事はこちら。
「ウィークリー報酬」の流れ。
画面上部のトロフィーのマークをタップ(クリック)します。
すると、
「ウィークリーリワード」
3ゲームに勝利して、ボーナスゲームのロックを解除しましょう!
という指令が。
「3ゲームに勝利」とは「クラシックモードで3回クリア」の意。
▲画面上部のこの5つ(白枠で囲んだ部分)が「クラシック」。
この「3ゲームに勝利」というのは、「デイリーチャレンジ」や「イベント」ではなく、「クラシック」モードで「3回クリアする」という意味です。
ゲームの種類も難易度もどれでもOK。
クラシックモードであれば、「クロンダイク」「スパイダー」「フリーセル」「ピラミッド」「トライピークス」の5種類のうち、どのゲームでもOKです。
また、どの難易度でもOKなので、初級でプレイするのが一番ラクです。
私はピラミッドの初級でプレイしています。(2024年1月現在)
「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「ダイヤモンド」の順にロック解除。
まずは「ブロンズ」から攻略スタートです。
クラシックモードで3回クリアすると、ブロンズのボーナスゲームがプレイできるようになります。
▲3回目クリア時、すぐに表示されるボーナスゲームの「プレイ」ボタン。
▲トップ画面上部にもボーナスゲームの「プレイ」ボタンが表示されます。
▲ボーナスゲーム画面。
「ブロンズ」のボーナスゲームをクリアすると、ロックが解除され、「シルバー」のウィークリーリワードに挑戦できるようになります。
▲シルバーのウィークリーリワード。
「ブロンズ」と同じく、どのクラシックゲーム、どの難易度でもいいので3回クリアすれば、「シルバー」のボーナスゲームがプレイ可能になります。
▲ゴールドのウィークリーリワード。
「シルバー」のボーナスゲームをクリアすると「ゴールド」のロックが解除され、
▲ダイヤモンドのウィークリーリワード。
「ゴールド」のボーナスゲームをクリアすると、「ダイヤモンド」のロックが解除されます。
すべてのボーナスゲームをクリアすると全ゲームの経験値が2倍に。
ブロンズからダイヤモンドまで、すべてのボーナスゲームをクリアすると、「ボーナスXP」が有効になり、すべてのゲームで2倍の経験値がもらえるようになります。
「クラシック」でもらえる経験値はもちろん、
「デイリーチャレンジ」も「イベント」も「スタークラブ」も、すべてが経験値2倍に。
この効果は、ウィークリー報酬がリセットされるまでずっと続くので、レベル上げがかなりはかどります。
ウィークリー報酬は1週間でリセット。
ウィークリー報酬は約1週間でリセットされます。
リセットされるまで、「トロフィーの進行度」や「ボーナスXPの効果」は続くので、リセットされた初日に全トロフィーを獲得してしまえば、そこからの約1週間、ずっと経験値2倍のまま全ゲームを楽しめます。
ウィークリー報酬のリセット時間。
2022年8月現在、月曜0時にウィークリー報酬の進行度がリセットされ、同日の朝9時から新たなウィークリー報酬にチャレンジできるようになっています。
当初は0時になってもリセットされず、「ウィークリー報酬にチャレンジしはじめた曜日や時間によって、リセットのタイミングに個人差があるのかも」と思っていたのですが、プレーヤーさんから「グリニッジ標準時の0時リセットではないか」との鋭い情報をいただきました。(感謝…!)
日本は「グリニッジ標準時+9時間」。日本時間で月曜日の朝9時です。
「従来のボーナスXP」はウィークリーボーナスゲームにも適応される。
▲クロンダイクがXP2倍の日は、クロンダイクボーナスゲームもXP2倍に。
ほぼ日替わりで、どれかの(もしくはいくつかの)ソリティアに付与される「ボーナスXP(経験値2倍)」。
ウィークリー報酬にチャレンジしている時に、この従来型「ボーナスXP(経験値2倍)」が重なった場合は、ウィークリーボーナスゲームでもらえる経験値も2倍になります。
「従来のボーナスXP」と「ウィークリーのボーナスXP」が重なった場合。
ウィークリーチャレンジをダイヤモンドまですべてクリアすると適用される「全ゲーム経験値2倍」。
従来の日替わりボーナスXP(経験値2倍)と、ウィークリー報酬のボーナスXP(経験値2倍)が重複している場合は、ウィークリー報酬のボーナスXPのほうが適用されます。
「『日替わり』+『ウィークリー』で経験値が4倍もらえるかも?」と少し期待しましたが、さすがに両方のボーナス経験値がもらえることはないようです。
ボーナスゲームの法則性。
▲プレイヤーくろはたさんから、検証情報と画像の提供をいただきました。深謝!
2023年7月時点のボーナスゲームの法則性について、プレイヤーくろはたさんからいただいた情報によると、
・3回中2回プレイしたソリティアの種類
(ピラミッド・フリーセル・ピラミッドの場合→ピラミッド)
・3回ともバラバラの種類をプレイした場合、3回目の種類
(クロンダイク・ピラミッド・フリーセルの場合→フリーセル)
がボーナスゲームとなるようです。この法則のおかげで、得意な種類がボーナスゲームに来るよう、自分で調整できるようになります。とても便利。
ちなみに、法則が定まっていなかったと思われる、ウィークリー制度導入当初については以下。
▼ウィークリー報酬登場当初のボーナスゲームについて
1、2週目はクラシッククロンダイクだけでプレイしたので、ボーナスゲームが全部クロンダイクでも違和感はなかったのですが。
3週目はクロンダイク、スパイダー、フリーセル、ピラミッド、トライピークスをバラバラに、
4週目はトライピークスだけ、
5週目はピラミッドだけ…とプレイしてみても、ボーナスゲームはすべて「クロンダイク」。
▲私の場合、5つのソリティアの中でクロンダイクが一番レベルが高い。
今のところ、「5つのソリティアの中で、一番レベルが高いものがボーナスゲームとして固定で登場するのかも?」と推測しています。
当初は5種類どのソリティアをプレイしても、ボーナスゲームはすべてクロンダイクのみだったのですが、
ここ2週ほどは、2番目にレベルが高いピラミッドもボーナスゲームに登場するようになりました。
ブロンズからダイヤモンドまですべてクロンダイクでプレイした場合でも、ボーナスゲームにクロンダイクとピラミッドがランダムで登場。
すべてピラミッドだけでプレイした場合も、ボーナスゲームにクロンダイクとピラミッドがランダムで登場しました。
スパイダー、フリーセル、トライピークスのボーナスゲームはまだ1度も登場していないので、5種の中で1番目と2番目にレベルの高いソリティアがボーナスゲームに反映される仕様なのかもしれません。
すべてクラシックピラミッドでプレイしていた週のボーナスゲームでのこと。
・ブロンズ|ピラミッド
・シルバー|ピラミッド
・ゴールド|フリーセル
・ダイヤモンド|クロンダイク
いままでのボーナスゲームはクロンダイクかピラミッドの2種のみだったのですが、今回初めてフリーセルが登場しました。
フリーセルは現在、クロンダイク、ピラミッドに次いでレベルの高さは3番目です。そのうち4番5番のスパイダーとトライピークスも出てくるのかも。
「アワード」で「ウィークリー報酬トロフィー」成績が確認できる。
「アワード」の中にも、新たに「ウィークリー報酬トロフィー」の項目が追加されています。
【2023年8月検証中】ボーナスゲームでもらえる経験値は難易度によって増減。
2023年7月時点で、ボーナスゲームでもらえる経験値は、その手前3回でプレイした同じ種類のソリティアの難易度によって増減しています。
たとえば、
「全てピラミッド初級(1ボード)でプレイ」した場合、ボーナスゲームは全てピラミッドとなり、もらえる経験値はそれぞれ以下になります。
・ブロンズ:2,000XP
・シルバー:3,000XP
・ゴールド:4,000XP
・ダイヤモンド:5,000XP
「全てピラミッド師範(3ボード)でプレイ」した場合、ボーナスゲームは同じく全てピラミッドとなり、もらえる経験値はそれぞれ以下になります。
・ブロンズ:12,000XP
・シルバー:14,000XP
・ゴールド:16,000XP
・ダイヤモンド:20,000XP
ちなみに、ウィークリー報酬制度が始まった当初のボーナスゲーム経験値については以下。
▼ウィークリー報酬登場当初のボーナスゲーム経験値について。
ウィークリー報酬が導入された当初、ボーナスゲームでもらえる経験値はそれぞれ、
・ブロンズ|4,000XP
・シルバー|5,000XP
・ゴールド|6,000XP
・ダイヤモンド|7,000XP
でしたが、いつの間にか以下に変更になっています。
・ブロンズ|2,000XP
・シルバー|3,000XP
・ゴールド|8,000XP
・ダイヤモンド|9,000XP
さらにその後、以下の経験値の週もありました。
・ブロンズ|2,000XP
・シルバー|3,000XP
・ゴールド|5,000XP(初めてフリーセルが登場)
・ダイヤモンド|7,000XP
▲ゴールドの経験値が5,000の週。
▲ゴールドの経験値が6,000の週。
ボーナスゲームでもらえる経験値は、「週替わりランダム」か、「ボーナスゲームに出てくるソリティアの種類によって変わる」のかもしれません。
【2023年8月追記】まとめ。
以上、「Microsoftソリティアコレクションのウィークリー報酬」についてのまとめでした。
レベルが1,000番台、2,000番台となっていくにつれて、初級300XPや中級500XPくらいではレベルがなかなか上がらなくなってきます。
そんな中登場した、経験値が2倍や3倍になる「ボーナスXP」制度は、効率よくレベル上げをするチャンスでした。
とはいえ、いままで「ボーナスXP」が適用されるゲームは日替わりだったので、タイミングを逃してしまう日も多々。。
そこに、この「ウィークリー報酬」が導入されたことで、(ダイヤモンドまで全クリアすれば)すべてのゲームが毎日「経験値2倍」に。さらにレベル上げがはかどります。
2022年5月30日現在、ウィークリー報酬をプレイし始めて5週目です。検証しきれていない点がまだあるので、解明次第、追記していきます。
【2023年8月追記】
ウィークリー登場初期に記事をまとめて以来、すっかり検証が疎かになっていたところ、プレイヤーさんから情報提供をいただき、
・「ボーナスゲームに選ばれる種類の法則」
・「ボーナスゲームの経験値は難易度によって増減する」
について追記することができました。(ありがとうございます…!)
情報に刺激を受けて、私も検証に参加すべく「全てピラミッドの師範(3ボード)」でプレイしたのですが、まだ「ソルバー」機能が追加される前だったので、クリアまでかなりキツかった…(それまでずっと初級1ボードだった人)