みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】本来の用途で使えてない、デザインだけが好きなタンスの断捨離。

f:id:higeusen:20171222145930j:plain

先日処分した寝室家具たちに負けてないくらい、処分するかどうか迷った結果、長らく保留にしていた木製の衣装たんす。

ついに手放しました。

デザインは好みだったものの。

デザインがとても自分好みだったのでネット購入した、このタンスなのですが。

いざ衣類を入れて使ってみると、木のにおいが衣類に移ってしまって、とてもじゃないけど着られませんでした。

新品だからニオイがキツイのかな、と思い、衣類を全部取り出して、引き出しも全開にして、ニオイを飛ばすべく、しばらく放置してみたのですが、やっぱりにおいます。

衣類以外の物を収納してみたものの。

「でも、まだ買ったばかりだし、せっかく素敵なデザインなんだから…!」と粘ろうとした私。

布系がダメなら、と、衣類の代わりに雑貨を収納して使うことにしてみました。

結果、雑貨にもニオイが移ってしまってツライ展開に。

引き出しは空っぽのまま、物置になったタンス。

その後、半年、1年、と経っても、キツイ木のにおいは薄まる気配がありませんでした。

結果、タンスの中身は空っぽだけど、天板の上に収納カゴや衣類を置いて使うという、無理矢理の使い方をすること数か月。

「上に物を置くだけの衣装たんす」は、さすがになんか違うよなあ、と思い、やっと処分に踏み切った次第です。