みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【女性ミニマリストのバッグ】本革なのにとても軽くて柔らかい。サロンドアルファードの2WAYショルダーバッグ【レビュー】

f:id:higeusen:20210712222652j:image

いままで本革のバッグをいくつか使ってきて思ったのは、「本革バッグって重くて硬い」ということ。

そこで、軽くて柔らかい本革のバッグを探しまくり、たどり着いたのが、日本の老舗レザー小物ブランド「サロン・ド・アルファード」バッグでした。

両手が空いて、軽くて、柔らかくて、質が良くて、シンプルで、機能的。理想のすべてが詰まっています。

今回は、2016年から5年以上愛用しつづけている、サロン・ド・アルファードの2WAYショルダーバッグをご紹介します。

【サロン・ド・アルファード】2WAYショルダーバッグ。

f:id:higeusen:20210712223130j:plain

まずはバッグの正面から。

四角でも丸でもない舟形。色はネイビーです。

革はイタリアの老舗タンナー「モンフリーニ社」の牛革が使われていまして、日本の職人の手で丁寧に作られた日本製です。

5年使っているうちに薄くなっていますが、上部真ん中にシルバー箔押しで「SALON DE ALFURD TOKYO」のロゴが。

知っている人だけが気づく、というくらい、小さくてさりげない点がシンプルで気に入っています。

f:id:higeusen:20210712223146j:plain

反対側にはファスナーポケットが。表面はエレガント、反対側はカジュアルな表情になっています。

外側についているファスナーポケットは、バッグを選ぶときに重視している部分です。

すぐに取り出したい鍵や切符、チケットなどはいつもここに入れています。

f:id:higeusen:20210712223127j:image

「2WAY」という名前の由来がこちらです。

短いストラップと長いストラップの2本が付属していまして、使うシーンや気分に合わせて、付け替えることができます。

ショートストラップをつければハンドバッグに、ロングストラップを使えばショルダーバッグに。私はロングストラップをやや長めに調整し、斜めがけにして使っています。

こういった2WAYバッグの中には、ストラップが外せないようになっているタイプも結構あるので、長短両方のストラップが付け替えられるこのバッグはかなり貴重。

重さはショートストラップ時で約370g、ロングストラップ時で460g。

初めて持った時の軽さの衝撃は忘れられません。それまでは、バッグの重さで肩が痛くなり、外出するたびに「早く家に帰りたい」と思っていたのですが、その辛さがなくなりました。

f:id:higeusen:20210712223130j:image

バッグの開け口がファスナーで完全に閉められるのもポイント。

スリなどの防犯にもなりますし、うっかり倒してしまったとき、中身が外に飛び出す心配もありません。

柔らかい革ですが、クタっと弱い柔らかさではなく、自立してくれる程度にしっかりしています。肩にかけたまま、片手でファスナーを開けて中身をさぐれるので使い勝手も良しです。

f:id:higeusen:20210712223149j:image

バッグの内側にもブランドロゴ。そしてファスナーポケットが。

この内側のファスナーポケットも、バッグ選びのときに重視しています。

パスポートなどの身分証や印鑑、通帳といった、セキュリティ重視なものは人目につきにくいこの部分に入れます。

旅行の際は、メイク道具やコンタクトレンズを入れるポーチ代わりにも。

f:id:higeusen:20210712223138j:image

内側のもう一方には、ファスナーなしのポケットもついています。

スマホやポケットティッシュ、旅行のときはスマホの充電器など、取り出しやすくしておきたいものはこちらに入れています。

f:id:higeusen:20210712223118j:image

バッグの底には鋲がついていて、底が汚れにくくなっています。

原則としてバッグは床に置かないようにしているのですが、飛行機に乗るときだけは、通路でもたつくのが嫌で、前の座席の下に床置きしています。

そんなとき、この底鋲のおかげで、バッグが汚れる心配が最小限で済んでいます。

f:id:higeusen:20210712223123j:plain

長財布はもちろん、折りたたみ傘や500mlペットボトルも入ります。A4紙は3つ折りで。

両手を空けるためのショルダーバッグなので、こういった日常的な手荷物がちゃんと入るサイズ感が重要です。

ほどよく柔らかい革なので、中身をパンパンに詰めても、なんとかおさまってくれる柔軟さがあります。

バッグ選びで重視する10のポイント。

1.斜めがけができる(両手が空く)
2.軽い(疲れない)
3.柔らかい(パンパンに中身を詰められる)
4.ファスナー式(倒れても中身が飛び出さない)
5.外ファスナーポケット(鍵、チケット用)
6.内ファスナーポケット(身分証や印鑑用、化粧ポーチ代わり)
7.折りたたみ傘と500mlペットボトルが入る
8.自立する(片手だけで中身をさぐれる)
9.ストラップを付け替えられる
10.質が良い

まとめ:1〜2泊ならこのバッグだけで旅行できます。

以上、2016年から5年以上愛用しつづけている、サロン・ド・アルファードの2WAYショルダーバッグのご紹介でした。

1〜2泊程度なら、このバッグひとつだけで旅行もできます。小さく見えて、意外と詰め込める頼もしいバッグです。

2016年に購入したものなので、これとまったく同じ商品は今は販売されていないのですが、サロンドアルファード=「軽くて柔らかいレザーバッグ」なので、身軽なバッグを求めている方にはおすすめしたいブランドです。

今回久々に公式サイトを見たら、さらに軽い215gの舟形ショルダーバッグを発見。紹介したバッグの半分以下の重さに進化してます。まだ買い替える予定はないですが、なんという魅力的な軽さ。

【公式】サロンドアルファード

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com