みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


4C規格のゼブラ多機能ペンにジェットストリーム替芯SXR-200を装着する方法。

f:id:higeusen:20211029195917j:image

先日、uniの多機能ペン「スタイルフィット」から、ゼブラの多機能ペン「フィラーレ2+s」に新調しました。(黒と赤のボールペン+シャープペンシルの組み合わせ)

ゼブラ純正のエマルジョンインクも書きやすいのですが、長年uniのジェットストリームに慣れていたのもあって、ぜひフィラーレでもジェットストリーム替芯を使いたい。

さっそく、それぞれの替芯のサイズを確認したところ、

・ゼブラ替芯(4C規格)【ESB】長さ67.4×軸径2.4ミリ
・ジェットストリーム替芯(D1規格と呼ばれるらしい)【SXR-200】長さ67.0×軸径2.3ミリ

どちらも金属製の替芯で、長さは0.4ミリ差、太さは0.1ミリ差です。

最重要ポイントは、本体の差込み口にフィットするかどうか。それがたった0.1ミリ差なので、問題なく適応すると思っていたのですが。

f:id:higeusen:20211012195033j:plain

筆記中に本体の中で替芯が抜けてしまい、こんな感じに飛び出てしまいました。

指や紙面で押し込めば筆記することはできますが(これでなんとか1本使い切りました)、ペンを浮かすとまたスポッと抜けます。

「フィラーレ2+1」は本体の軸を回転させて芯を出すツイスト式ペンなのですが、中で抜けてしまっているので回転軸も回りません。

最初は「仕方がない」と思って純正芯に戻したものの、やはりあきらめきれない私。

たった0.1ミリ、自力でどうにかできるのでは。

マスキングテープを使ったらうまくいったので、ここに記録しておきます。

ペン本体をいじることなく、ゼブラの純正替芯もジェットストリーム替芯も、気分で付け替えたい人におすすめです。

【用意するもの】マスキングテープ。

f:id:higeusen:20211026173356j:plain

用意するのはマスキングテープ

指で簡単にちぎることができ、粘着力も弱めなので、貼ったあとでもキレイにはがせます。

100均、ドラッグストア、コンビニなど、身近な場所で手に入ります。

マスキングテープを替芯SXR-200に巻く。

f:id:higeusen:20211026173405j:plain

小さくちぎったマスキングテープをジェットストリーム替芯SXR-200に巻きます。

巻いたテープの厚みで、0.1ミリ分替芯を太くする作戦です。

0.1ミリ分太くなればいいので、ぐるぐる巻きにする必要はありません。テープの大きさは5ミリ×10ミリくらいあれば十分です。

最初、もっと小さくちぎったテープのかけらを貼り付ける、というのも試したのですが、テープがすべってすぐ外れてしまうので、巻きつけることにしました。

テープの位置は「200」の後ろ。

f:id:higeusen:20211119172721j:plain

テープを巻く位置の目安は、替芯に印字された文字「200」の後ろあたりです。

巻いた状態でテープをスライドしてズラすこともできるので、だいたいの位置で大丈夫です。

ちぎったテープの大きさにもよると思うので、まずはこの目安からスタートして、ちょうどいい位置を探してみてください。

ペン本体に替芯SXR-200を差し込む。

f:id:higeusen:20211026173409j:plain
▲ジェットストリーム替芯を完全に差し込んだ状態。

テープを巻いたジェットストリーム替芯SXR-200をペン本体に差し込みます。

巻いた部分を全部差し込み口に入れるわけではなく、巻いたテープの端のほんの一部が、0.1ミリ分差し込み口に入って(ひっかかって)くれればOK、というイメージです。

巻いたマスキングテープは(粘着力が弱めのため)上下にスライドできるので、うまく引っかかるまで何度か位置を微調整します。

装着完了。ペン先も飛び出しません。

f:id:higeusen:20211026173358j:plain

無事に装着完了です。

持っているときや筆記中に替芯が抜けることもなく、軸の回転も問題なくできます。

ゼブラ替芯ESBも今までどおり差し込めます。

f:id:higeusen:20211012194948j:plain

純正が使いたくなったら、ゼブラの替芯ESBも今までどおり問題なく装着できます。

その日の気分で、テープ巻きジェットストリーム芯をゼブラの芯と入れ替え、しばらくしたらまたジェットストリームを差す、というのを繰り返しましたが、問題なく筆記できました。

まとめ|4本目のジェットストリーム替芯も問題なく使えています。

f:id:higeusen:20211012195031j:plain

以上、「4C規格のゼブラ多機能ペンにジェットストリーム替芯SXR-200を装着する方法」でした。

本体側の差し込み口をどうにかして0.1ミリ縮めようか、とも考えたのですが、ゼブラの替芯も変わらず差したかったので、今回の方法に落ち着きました。

ジェットストリーム1本目は何度もゼブラ替芯と入れ替えながら問題なく使い切り、2021年12月末現在は4本目を使っています。

細い替芯にテープを巻くのは細かい作業なので、何度か試行錯誤してしまいますが、この4本目も途中で外れることなく快適に使えています。

多少手間がかかってもいいからジェットストリーム替芯を使いたい」という方はぜひ一度試してみてください。

それにしても、太さがたった「0.1ミリ」違うだけで、こんなにもハマらないものなんですね…。

 

 

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com