みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

氏神神社に行ってきました。神社庁で氏神神社を調べる方法まとめ。

f:id:higeusen:20180815001923j:plain

いままで神社に参拝するときは、こだわりなく近所の神社に行っていました。

自宅の一番近くにある神社が氏神神社だろう、とずっと思っていたのですが、
「本当に…?」
とふと疑問が湧いたので、調べてみることに。

どうやら「神社庁」に問い合わせれば分かる様子。

さっそく神社庁の公式サイトから問い合わせてみたので、その流れをまとめていきます。

1.「神社本庁」の公式サイトから調べる。

トップページ

f:id:higeusen:20180823150522p:plain

各都道府県の神社庁を包括しているのが「神社本庁」とのこと。

まずはトップページへ。

トップページ下の「神社本庁のご案内」をクリック

f:id:higeusen:20180823150534p:plain

トップページの一番下に、「神社本庁のご案内」とあるのでクリックします。

「神社庁一覧」をクリック

f:id:higeusen:20180823150542p:plain

移動したページの「神社庁一覧」をクリックします。

知りたい都道府県の神社庁に電話をかける

f:id:higeusen:20180823150549p:plain

すると、各都道府県の神社庁一覧が出てきます。

知りたい都道府県の神社庁に電話をかけ、「住んでいる家の氏神神社を知りたい」と伝えると教えてもらえます。

f:id:higeusen:20180823150556p:plain

ちなみに神社庁名(わたしの場合は「埼玉県神社庁」)をクリックすると、その神社庁の公式サイトへ移動します。

【公式】神社本庁

【公式】神社庁一覧

2.各都道府県の「神社庁」公式サイトから調べる。

トップページ

f:id:higeusen:20180823150603p:plain

知りたい都道府県の神社庁を検索して、公式サイトへ。

わたしは埼玉県在住なので、「埼玉県神社庁」の場合で書いていきます。トップページ左上の「埼玉県の神社を探す」をクリック。

「埼玉県の神社を探す」をクリック

f:id:higeusen:20180823150612p:plain

検索ページが出てきます。

ページ下の問い合わせ電話番号に電話する

f:id:higeusen:20180823150620p:plain

検索ページの下に、
「※氏神様を知りたい方は、埼玉県神社庁までお電話ください」
という文言と一緒に、電話番号が書かれています。

電話にて「住んでいる家の氏神神社を知りたい」と伝えると教えてもらえます。

【公式】埼玉県神社庁

神社庁に電話で問い合わせてみた

さっそく埼玉県神社庁に電話で問い合わせてみました。

「住んでいる家の氏神神社を知りたい」と伝えると、住所を聞かれます。

このとき伝えるのは「〇丁目」までで問題ありません。

あっという間に調べて「神社名」と「その住所」を教えてくれました。

外から電話をかけていたので住所のメモがとれず、「このまま神社名で検索すると、同じ名前の神社がいくつか出てきたりして…」と思い、(杞憂だとは思いつつ)念のため「最寄り駅」と大まかな「距離」も合わせて聞いておきました。

f:id:higeusen:20180823150627p:plain

ちなみに、さきほどの検索ページから、教えてもらった氏神神社の名前で検索すると、詳細地図が出てきます。

さっそく氏神神社に参拝してきました。

問い合わせたその足で、スマホの地図をお供に、さっそく氏神神社に参拝してきました。

はじめは、ただ「家から一番近い神社に行こう」と考えて検索していたのですが、実際に教えてもらった氏神神社は、そのときに出てきた5、6社の神社にかすってもいませんでした。(!)

調べてみるって大事ですね…。

対応していただいた神社庁の方もとても親切で、「今日は暑いので、お気を付けて行ってきてください」と心遣いをいただき、快晴のお天気も相まって気持ちよく参拝することができました。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com