わりと潔癖症な私は、雑巾やふきんが苦手です。
とはいえ、じゃあ他に何を使えばいいのか、以前の私は思いつかず…。
そのため、台所掃除や窓ふきの際は、毎回使い捨てのつもりで雑巾やふきんを使ってきました。
そんなある日、掃除を依頼した「おそうじ本舗」のスタッフさんに教えてもらったのが、「雑巾の代わりにペーパータオルを使う」という方法でした。
- 掃除のプロのおすすめは「コストコのペーパータオル」。
- 現在愛用しているのは「スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル」。
- 食器拭きから雑巾代わりまで、応用いろいろ。
- 使い捨てのランチョンマット代わりにも。
- 1カット約5円。コスパ良し。
- 雑巾もふきんも持たなくなりました。
- まとめ:「掃除用具」感がない清潔感が最高です。
- 関連記事はこちら。
掃除のプロのおすすめは「コストコのペーパータオル」。
その方が一番おすすめしていたのは、分厚くて耐久性があるという「コストコのペーパータオル」でした。
そのときおまけとして1ロールいただいたのですが、確かに破れにくくて、掃除にも台ふきにも充分使えます。
この1ロールをきっかけに、すっかりペーパータオル愛用者になりました。
現在愛用しているのは「スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル」。
ただ、自宅近くにコストコがないため、代わりになりそうなペーパータオルを探して、ここ数年愛用し続けているのが、日本製紙クレシアの「スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル」です。
だいたいどのスーパーやドラッグストアにも置いてあるので、いつでも買える気軽さもお気に入りです。
食器拭きから雑巾代わりまで、応用いろいろ。
パッケージ裏に書かれている使用例の一覧です。
・野菜の水切りに
・食器拭きに
・台ふきん代わりに
・水周りのお掃除に
・キッチン周りのお掃除に
・雑巾代わりに
ペーパータオルを知らなかった私としては、「雑巾代わりに使うなんて邪道なんだろうな」と思っていたのですが、公式ががっつりとおすすめしてくれているので、心置きなく使えます。
使い捨てのランチョンマット代わりにも。
私はこのほかに、食事用のトレイにペーパータオルを敷いて、使い捨てのランチョンマット代わりにもしています。
スイーツやパンって、チョコやパンくずが結構こぼれちゃうんですよね。
1カット約5円。コスパ良し。
1ロールで61カット分あり、価格は税込み300円くらい。1カット約5円です。
しっかり濡らしても簡単には破れない丈夫さなので、「使い捨て雑巾・ふきん」としてのコスパは最高です。
雑巾もふきんも持たなくなりました。
いままでの雑巾・ふきんも使い捨ててはいたのですが、どうしてもコスパは悪くなります。それに加えて、「もったいない」という罪悪感も…。
ペーパータオルを使い始めてからは、雑巾もふきんも持たなくなりました。
まとめ:「掃除用具」感がない清潔感が最高です。
いままでの雑巾やふきんは、「掃除のためのもの」という印象でしたが、食べ物にも使えるペーパータオルに代えたことで、その印象はなくなりました。
「掃除嫌い」には、「掃除をすること自体が嫌い」というのと、「(汚れた)掃除用具を保管しておくことが嫌い」という2パターンがあると思っているのですが、
「掃除用具」感がなくなったことで、こころなしか、掃除への抵抗感も少し薄れてきています。