みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

【ガラクタ整理】棚の上に物を置かない。

f:id:higeusen:20171219222342j:plain

以前は、インテリア雑誌で見るような、「棚の上におしゃれに物を飾るセンス」に憧れていました。

でも、いざ自分が飾るとごちゃっとして見える…。

そして気が付けば、おしゃれどころか、棚の上には「収納カゴ」や「ティシュ」や「本棚からあふれた本」であふれてごっちゃごちゃに。

さらには、そんな小物や、小物の足元に積もるホコリが取りづらくてめんどくさい…

結果、「棚やテーブルの上に物を飾らない・置かないスタイル」に切り替えることにしました。

掃除がとてもラクになりました。

f:id:higeusen:20181016203820j:plain

テーブルの上も、机の上も、棚の上も、ハンディモップでさっと拭けば掃除完了!

そんなシンプルな状態を心掛けています。

見た目もすっきりして気持ちいいですし、掃除もとっても楽になりました。

センスの前に、「飾りたいもの」がなかった。 

そうして棚の上の整理整頓を進めていたら、

「飾りつけのセンスに憧れて、いろいろ飾ってみようと苦闘してたけど、実は”そうまでして飾りたいもの”が特になかった」ことに気がつきました。

写真立てにも興味がないし、観葉植物も花もインテリアも、手入れが面倒です。

なのに無理して飾ろうとするなんて、いままで変な努力をしてたんだなあ…。

棚の上の収納カゴやあふれた本もすべてガラクタだった。

棚の上を占拠していた「収納カゴ」や「本棚からあふれた本」などなども、家中の断捨離を進めていくうちに、「使ってないもの」「好きじゃないもの」ばかりだと気づき、すべて処分しました。

ティッシュは、中身がスカスカになった棚の引き出しの中へ収納。さらにすっきりです。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com