みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】登録したことすら忘れていたサイトの断捨離。コツコツと退会処理をしています。

f:id:higeusen:20171217113237j:plain

断捨離を始めて以来、家具・家電・本・DVD・書類などなど、大きいものや量の多いものを処分して、部屋にがっつりと空間ができました。

すると、それまで「とても手が回らない」と思っていた細かなガラクタや、物理的にかさばらない、パソコン・スマホの中の「データのガラクタ」にも自然と取り掛かりたくなってきます。

そこで最近は、気が向いたタイミングで少しずつ、

「登録してるけど今は利用してないサイト」の退会作業を始めています。

そんなに登録してないつもりでも、結構登録してました。

会員登録をすると届く「登録完了メール」は、受信箱に専用のフォルダを作ってまとめて入れてある私。

その中から、もう利用していないサイトを選別しています。

そんなにあちこち登録してないつもりでいたのですが、こうして見直してみると結構登録していてびっくり。

何のサイトなのか思い出せないものもありました。

「そうそう、ここ登録してたんだった!」と思い出せるものはまだいいのですが、

数年前のものになると、サイト名だけでは何のサイトなのか思い出せないものもあったりします。

メルマガ受信をしていない無料サイトは特に忘れがち。

無料サイトかつ、メルマガも届かないように設定していると、登録していることを思い出すきっかけがありません。

気がつけば「登録したまま忘れっぱなし」のサイトが結構たまっていました。

IDやパスワードがうろ覚えなサイトも。

登録したのが昔すぎて、ログインに苦労するサイトもちらほらありました。

パスワードを忘れても、だいたいのサイトには「パスワードがわからない方はこちら」といった救済措置があるのでなんとかなるのですが、IDすら忘れていると結構厄介です。

セキュリティが心配になるような古いサイトもありました。

10年前のサイトのデザインって、今見るとかなり古く感じますよね。

そんなデザインのままのサイトもいくつかありました。

ログインや退会ができたということは、一応まだ運営しているのだとは思いますが、個人情報などうっかり漏れてないかな?と結構心配になります。

まとめ:登録サイトの不定期チェックは大事です。

思っていた以上にいろんなサイトに登録していて、思っていた以上にそのことを忘れていた私。

毎年新たに登録するサイトもあるので、使っていないサイトはどんどん退会しておかないと、後の整理が大変だな、と改めて感じました。

せめて数年に一度はこうしてチェックしたほうがよさそうです。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com