みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】断捨離を進めるにつれて、本来の自分らしさが戻ってきました。

f:id:higeusen:20190127163303j:plain

もともとは、人生の転機がやってきたタイミングで、仕事運や金運など「運気を向上させること」を期待して始めた断捨離だったのですが。

いろんな物を手放すうちに、「運気アップ」だけでなく、断捨離は「本来の自分を取り戻す」ための重要なワークなんだなと感じてきました。

原石を磨くのではなく、原石についた余計なものを取り去る。

 f:id:higeusen:20171217112158j:plain

「断捨離によって本来の自分を取り戻す」作業は、

「原石(本来の自分)を磨いて完成度高く仕上げていく」というよりも、 

f:id:higeusen:20171217112208j:plain

原石(本来の自分)にくっついていた余計な物を取り払って、原石だけを取り出す」ようなイメージです。

余計なものを手放すと、自分らしさが戻ってくる。

断捨離によって「本来の自分」を取り戻して、仕事でもプライベートでも、やりたいことをのびのびと「自分らしく」取り組んでいけるようになることで、

【その「自分らしさ」という原石を磨いていくことができ始め】、その結果【具体的なあれこれが向上し始める】ってことなんだな、と気づきました。

まとめ:部屋の中だけでなく、頭の中や心の中もクリアになります。

最近は、部屋の中がすっきりしていくにつれて、脳内もクリアになってきました。

もともと持っていた「楽天家」で「行動的」な部分が戻ってきた感じです。

今後の仕事や生き方など、やりたいことが見えてきました。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com