みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【ガラクタ整理】旧料金の未使用切手と未使用はがきの断捨離。郵便局で新料金の切手とレターパックライトに交換してきました。

f:id:higeusen:20200208152050j:plain
▲今回、郵便局に持って行ったのはこちら。


引き出しにたまっていた未使用年賀はがきと一緒に、旧料金である未使用50円普通郵便はがきを、郵便局でレターパックライトに交換してもらったのは数か月前のこと。


近年、はがき自体を使う機会がほとんどなくなっているとはいえ、当時最新料金だった52円はがき数枚と52円切手は一応保管しておいたのですが。


今年(2017年)、今度は62円に値上がりしてしまいました。


52円はがきや切手を使うたびに10円切手を買い足すのは面倒なので、さっそく郵便局に持って行って交換してきましたよ。

【郵便局で未使用切手・はがきを交換】注意点4つ。

まずは前回の簡単なおさらいから。

1.交換してもらえるアイテムは、
「普通郵便はがき」 「切手(特殊切手をのぞく)」
「ミニレター」「レターパックライト」
の4種。
2.現金には交換してもらえない。
3.交換手数料が1枚につき5円かかる。
4.交換手数料は現金で支払う。

レターパックライトと新料金の切手に交換してもらいました。

無事、郵便局で、レターパックライト62円切手82円切手に交換してもらいました。


どれも、その後しっかり使い切りましたよ。小さいことかもしれませんが、前回同様、無駄なく使い切れた感じがして満足です。

まとめ:切手とはがきは必要なときに買うくらいがちょうどいい。

はがきですら使う機会がほとんどないのに、10枚1シートの52円グリーティング切手を買っていた私。あらためて振り返ると、変なことしてますね…。


ちなみにこの切手、買ってから約2年半の間に使ったのは、たった2枚でした…。


貼るためののりも水もいらない、シール状のグリーティング切手は確かに便利なので、めんどくさがりの私にはぴったりなのですが、


どんなに便利でも、使わなければ意味がないんですよね。


私の場合、切手とはがきは必要なときに買うくらいでちょうどいいんだな、と痛感しました。


こういう、「使わないまま眠っているアイテム」ってほかにも結構あるので、どんどん断捨離していきます。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com